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【制作】魔術師の塔 戦闘について

制作は順調に進み、この調子ならウディコンに間に合いそうです。
今回は本作品の要である戦闘システムについて紹介したいと思います。

戦闘は敵味方1対1のタイマン勝負で、先にHPが0になった方が負けです。
戦闘中には、通常攻撃、スキル、アイテム、逃走の行動を選択することができます。

通常攻撃によるダメージは「攻撃側の攻撃力-防御側の防御力」となります。
戦闘中はスクリーンショットにあるように、敵の能力値が常に表示されるため、いくらのダメージを与える/受けるかは簡単に計算できます。

攻撃力、防御力に負けず劣らず重要な能力値が敏捷性です。
敏捷性は行動順の決定に関わっており、数値が高いキャラが先に行動します。
等しい場合は主人公が先攻となります。
ただし、スキルやアイテムを使用する場合は通常攻撃よりも優先され、「アイテム→スキル→通常攻撃」の順に処理されます。

なお、本作品ではダメージ計算、行動順計算、敵行動パターンなどにランダム要素は一切含まれておらず、同じ行動をとれば毎回同じ結果になるようになっています。
そのため、運任せではなく、所持アイテムや敵の特徴を考慮した戦略が必要となります。

次回は、勝敗を大きく左右する状態異常について紹介したいと思います。


スクリーンショット (画面は開発中のものです)
魔術師の塔SS_01魔術師の塔SS_02魔術師の塔SS_03魔術師の塔SS_04


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tag : ウディタ 魔術師の塔 RPG パズル

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