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ARPGへの道

コンテストも落ち着いてきたところで、新たなゲーム制作に取り組んでいます。
今度はアクションRPG!
フィールド上の敵を攻撃しつつ進めていくタイプのやつです。
データベースやメニューは基本システムを少し改造するだけですみますが、戦闘に関しては完全に自作することになります。
決定キーを押すと攻撃エフェクトが表示され、射程内の敵にダメージが与えられるというものなのですが・・・これがけっこう手間がかかる。

決定キーの入力を取得。(並列実行)

攻撃コモン発動。(自動実行)

装備中の武器に応じて攻撃エフェクトをマップ上に表示。

射程内に敵(マップイベント)が存在するかどうか判定。

敵イベントを起動し、「敵ダメージコモン」を呼び出す。

主人公と敵のステータスからダメージを算出し、敵イベントセルフ変数に加算。

敵イベントセルフ変数の数値が最大HPを上回った場合、敵イベントを消去。

敵の種類に応じてアイテム・経験値を入手。

・・・とまあ決定キーひとつ押しただけでこれだけのイベントが発生するわけです・・・
さらに敵側も同様の攻撃をするとなるともう大変・・・
データベースを埋めつつがんばっております。


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tag : ウディタ ARPG

数値入力コモン ver1.01

[数値入力コモン ver1.01]
解像度が半分になると座標も半分になるという事実に気づき、あわてて修正。
また、初期値を設定できるようになり、キャンセルキーを押すことで入力前の数値を維持することができるようになりました。

更新内容
 解像度320x240に対応。
 初期値を設定できるように改良。
 セルフ変数のみで処理できるように改良。
 計算式を修正。

 ダウンロード

数値入力コモン使用例
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tag : 数値入力コモン ウディタ コモンイベント

結果発表

ついに第一回公式ウディコンの結果が発表されました!
「魔王の呪い」の順位は・・・20位/29作品
まあ、初めはこんなものかと。
来年も開催するそうなのでぜひまた参加したいです。

結果発表


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tag : 魔王の呪い ウディタ ウディコン

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